八坂神社祭礼モード

manmaruookubo2009-07-14

いつのまにか梅雨明け宣言とな。
今日は仕事がお休みなのでおうちにいましたが、小学校からプールではしゃぐ子ども達の歓声が聞こえてきて、おばさん羨ましかったYo。

そんな日々が、じわじわお祭りモードになる7月。
中学生の上の子は、この暑さの中、京都に修学旅行へ。
2年ほど住んでいたことがあり、夏の京都の蒸し暑さは身にしみてるんですが、仕方ないね修学旅行では。しかも5月の予定が新型インフルエンザ騒ぎで延期して、だから。
でも、何もこの時期じゃなくてもー。
あちらも祇園祭ですから!市内は各所大変ですから山や鉾の組み立て→鉾曳き初め→宵山
いつもと違った京都。観光客がいや増す7月。ガンバレ、MKタクシー!!