特訓!

manmaruookubo2010-01-10

 放課後の学童保育で、一輪車が乗れるようになった下の子。補助輪を外した自転車に乗る練習を始めて半年になるけど、なかなか難しい。
 自閉症なので、感覚統合が課題だが、ハンドルはあるわブレーキは手だわ見てる方向に行けないわ、彼女の中では情報処理が色々大変だろうなと思うのさ。
 こつこつと階段を一段ずつ上る、なんてやらないかわりに。二段飛びしたり、踊り場でずーっと立ち止まっていたり、一番下の階に戻って遊んでたり、ダーッとてっぺんまで走っていってニコニコ笑っていたりとなかなか愉快なステップを踏んでゆく。
 今日は、自転車で走ることが出来た。あとは、走り出し方と曲がり方と安全な止まり方だけだよp(^^)q