7月になりました

 7月だ。地域によっては熱射病とみられる患者さんの搬送数が、昨年比3倍を超えそうなところもあるようだ。私の勤め先の病院も、会社・工場で具合が悪くなり、会社の車や場合によっては救急車搬送なんかでいらっしゃる方々が多くなってきた。
 諸々の天災人災国難により節電が声高に叫ばれているが、暑さを我慢しても自分がダウンしてしまうよ。無理なエアコン“だけ”の節電はしないようにしましょう
 昔はエアコンなんて無くても耐えられたとか言わないで。エアコン稼働やコンクリート構造物が今より遥かに少なかった時代の都市型放熱は、今のように酷くなかったんだから。快適便利になった分、しわ寄せはあるんですよ電気使用量↑↑↑。