かがく大好きスタンプラリー


去年次女が3年生の時には、1日目つくば方面で5ヵ所+2日目行方方面で5ヵ所を回った。
今年は宿題がなかなか終わらず、ようやく目途がたった昨日、小学校の除草作業(大人のみ、遊具の下などの除染作業込み)を終えてから鹿島へ向かった。
長女の時にも行っている『鹿島宇宙技術センター』、何度か行ってる鹿島方面、きっと案内看板もあるハズ、と行ったが案の定道に迷う(笑)
それでも龍ケ崎から2時間かけて到着した。

龍ケ崎も被害は大きかったが、鹿嶋市も酷かった。そんな当たり前のことを改めて再確認。ここのそばにある『栽培漁業センター』は被災して使用不可、もちろん今年のスタンプラリーから外されていた。